大学基礎カ云々テスト体験談

ルール

大問ごとに時間配分が決まってる。

マーク式。

 

会場入りしたところ高校生はわずか6名。

 

国語

第1問 漢字・語彙

ヨユーで終わった。本質的にみんはや。

回レ!雪月花』を聞いていたため四字熟語の意味を答えられたんだが(オタク特有の早口)

第2問 短文による構造の理解

インターネットで騒いでいる日本語喋れない人や国会議員に解かせたいレベル。

第3問 知識・教養

知識教養という名の語彙力テスト。ハレ・ケを問うとは思わなかった。

東方原曲 風神録 EXTRAテーマ 明日ハレの日,ケの昨日 - YouTube

第4問 長文読解

センター現代文の大問一、とはいえ6分/20分で終わったのでゴミ。

第5問〜第8問 古文漢文クイズ

つまんなかった。うんこ。

 

英語

つまんなかった。途中でETが時間を計り間違えた。

ET「絶望的なほど問題が多いですね」

じゃあ受けさせんなよ。

 

昼休み

TJ「え?最初の40分で全部解いてあとはボーッとしてたけど?」

 

数学ⅠA

第1問

ラ・サール高校大問1問1 20年分w!みたいなノリで算数の問題が……。これは何?

第2問〜第7問

これは何?「場合の数と確率」のセクション、確率出なかったが?統計ないのはアリアリ アリアリアリ、アリーヴェデルチ

 

数学ⅡB

虚無

「図形と方程式 微積」とまとめた挙句微積を出さない。

最後の大問は「論理的思考力」となっていたが、簡単すぎてメンサもびっくり。制限時間10分だったけど5分でいいでしょ。

なお内容は、自分の帽子当てゲーム、円に内接する四角形、正の整数の何やらとなっており、非常に優しい。これは論理的思考力がない悲しい学生でも論理的思考力があるように錯覚させ、これ以降も模試を受けてもらおうというT進の戦略であろう。

 

おまけのET化学テスト

問題「計算過程を示せ」 

ワイ「おっしゃ」

解答用紙「計算過程を書くスペースないで」

は?「ワイ」

 

 

感想

受ける価値はないです。お家でかけでんみたいにプリキュア見たほうがマシ。

あと、試験監督の人(et)が切り替えのタイミングで御説法(ex.この大問の成績が悪いと古典が云々)をなさるから時間が伸びました。訴訟。