某某ブースでTwitter・続

 

honkanourawaza.hatenablog.com

という記事を昔書きました。それから四ヶ月、いろいろ実験してわかったことを追記します。

私の普段使用しているシステムはposをインターネットエクスプローラー、その他をクロムです。

 

監視されているのか?

私のところの場合、校舎のPCから各PCの監視はなされていないようです。そのため担当の巡回時に後ろから刺されない限りバレません。なお、友人のMがまん君は後ろから刺されたようです。

 

通信できなくなるときの原因

以下のような画像がたまにでてきます。

f:id:TZN:20190924112725p:plain

なおこれはChromeの場合となります。こうなったらもはや再起動するまでどうしようもありません。

原因はブロックする何かしらのプログラムが起動したことで、この起動条件は「某某学力pos」のアクセスが行われたときです。

さて、自分自身がposにアクセスしていなくともこの画面が出るときがあります。なぜでしょうか。これは(私のところの場合ですが)パソコンのネットワーク接続方法に原因があります。

f:id:TZN:20190924113732p:plain

上は参考画像です。

隣接するPCはネットワークが接続されています。上の例でいえば、7のPCがアクセスするとき1~6のPCを経由してアクセスするイメージになります。そのため、たとえば今4に座っているとき、8の人がposを開いたら例の画面が出ることになります。

 

インターネットエクスプローラーでもまあまあできる

基本的にIEを一度立ち上げるとロックが起きます。

なおposをChromeで開くように登録しているとChrome立ち上げのときにロックされます

IEを立ち上げたあとでもロックをすり抜ける方法を紹介!

それはInPrivateモードを使うことです。

f:id:TZN:20190924114933p:plain

IEのアイコンを右クリックしたらいくつか表示されてそこから選ぶと完了です。この場合注意がひとつ必要です。ただ検索窓にワードを打ち込むのではなく「google.co.jp」とURL自体を打ち込み開きましょう。

f:id:TZN:20190924114935p:plain

これで完了。やったぜ。ここからtwitterでも検索してください。なお、私のPCの場合、IEのInPrivateモードからは動画が見れませんでした。ご注意を。

 

まとめ

Twitterはたのしいなあ

 

おまけ:ブースでアニメをみる方法を紹介

ニコニコ動画などにアクセスする

 

メリット:

デメリット:無料で見れるのは原則一話のみ。オタクのコメントがキモい。

 

②ようつべなどにアクセス

 

メリット:好きなだけ見れる・

デメリット:多くの場合、法に触れる。

③円盤を持ち込む

 

メリット:サイトのロックの理の外に位置する。

デメリット:かさばる。

参考にしてください。

 

おまけ2:やべ!ばれそう!というときは

PCに夢中になって見回りがすぐそこにいると気づかないこと、ありますよね。後ろに立たれたら負け確定です。気づいて後ろに立たれるまでの数秒にできる「逃げ」を紹介します。

①ショートカットキー

windowマークのキーとDのキーを同時押しすることで現在開いているすべてのタグを最小化できます。 

②背景利用法

まず何でもいいのでそれっぽいPDFをダウンロードします。某某posからダウンロードした成績表や解答データがよいでしょう。以下のように配置します。

f:id:TZN:20190924121442p:plain
「やべ!来た!」と察知したらすかさず下に開いているPDF画面にカーソルを合わせてクリックします。すると次のようになります。

f:id:TZN:20190924120748p:plain

背景がわずらわしくなるデメリットはあるものの、①の場合は何も開いていない画面を直視する変な人になるのに対し、②は何かそれっぽいのを見ていた感を出せます。

③堂々とする

以外とバレない。なぜなら寝ているかどうかしか確認していることが多いので。

 

 

おわり